News and Topics

News and Topics

ウェルネス整体院 2019年1月のごあいさつ

  • ウェルネス整体院 2019年1月のごあいさつ
2019.01.01

DSC_0079.JPG2018年は大変お世話になり、ありがとうございました。2019年もよろしくお願いいたします。

2019年には【平成】の年号が変わったり、10連休のお休みがあったりと、これまでとは少し違った、変化に富んだ年になりそうですね。

皆さまも、わたくしも【良い変化】の年にしてまいりましょう。この一年が楽しく、充実した時間になるようお祈りしています。

 

*初夢はいつ見る夢⁉ 初詣はどこに行く⁉~実は知らないお正月のギモンに答えます~

お正月にはさまざまな風習や言い伝えがあります。

だけど、「実は意味をよく知らない・・・」という行事もありますよね?今回は、お正月について解説します!

 

◆お正月(1月1日)

元日(1月1日の午前中)に、新年を幸せに過ごすために降りてきた神様(年神様)を家にお迎えして祝うのがお正月です。おせち料理は年神様へのお供え料理だといわれています。1月3日までを「三が日」、7日までを「松の内」といいます。

 

◆初詣(1月1日~7日)

新年の幸せを祈願して神社に参拝します。本来は住んでいる地域の氏神様にお参りをするのが良いですが、御利益のある有名な神社にお参りする人も多いです。

また、その年の縁起が良いといわれる方角の神社に参る「恵方参り」の風習もあります。2017年の恵方は北北西なので、恵方にある神社に参るのもいいですね。

 

◆初夢(1月2日)

初夢はその年の運勢を占う夢で、一般的に1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を「初夢」といいます。ただし、1日の夜から2日にかけて見る夢を指す地域もあります。

「一富士 二鷹 三茄子」といい、この3つのいずれかが夢に出てくるとその年は幸せに過ごせるという言い伝えがあります。

 

« 戻る

メールフォームはこちら

ウェルネス整体院
〒286-0035
千葉県成田市囲護台1147-22
  • TEL:090-2721-8324
  • メールフォーム
  • ウェルネス整体院ではひとりひとりに最適な整体、カイロプラティックなどで健康と美をサポートします。腰痛・肩こり・頭痛・膝痛などにお困りでしたらご相談ください。