News and Topics

News and Topics

成田整体院2月のごあいさつ

  • 成田整体院2月のごあいさつ
2018.02.01

骨盤矯正 猫背矯正 小顔矯正 を行なうウェルネス整体院です。

 

2月4日は立春で、暦の上では春が訪れます。とはいえ、まだまだ寒さが残る時期なので、風邪などひかないようにお気をつけてください。

また、2月19日は二十四日節気の「雨水(うすい)」で、雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる時期をさします。この頃に春一番が吹き、三寒四温を繰り返しながら春になっていきます。

早くあたたかくなってほしいですが、2月は節分やバレンタインデーもあるので、楽しみながら春を待ちたいものです。

 

◆節分のしきたりを知って、春を迎えよう!

今年の節分は2月3日です。節分といえば豆まきに恵方巻きですが、どんな意味があるのでしょうか?

今回は、節分についてお伝えします。

 

◆節分はどんな日?

節分とは、「季節を分ける」ことを意味していて、各季節(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指します。

江戸時代以降は、特に立春の前日を指すことが多くなりました。

煎り大豆を撒いて年齢の数だけ食べ、焼いた鰯の頭を柊にさした柊鰯を飾って厄除けを行います。

 

◆今年の「恵方」は南南東!

恵方とはその年の福をつかさどる神様「年徳神」がいる方角で、今年は南南東です。恵方巻きを食べるときは、その年の恵方に向かって、黙って食べるのがしきたりです。

恵方巻きは、七福神にちなんで7種類の具材を入れるのが一般的ですが、現在はあまり具材にこだわらず、食べやすい細巻きも販売されています。

 

◆節分はこんな楽しみ方もアリ!

節分は地方によってしきたりは異なるので、あまり気にせずに新しい年の厄を落とし、幸せを祈りながら過ごすというのがよさそうです。

最近では、恵方巻きに見立てたロールケーキが販売されていたり、年越しそばの起源になった節分そばを食べたりと、さまざまな節分の過ごし方があります。

 

« 戻る

メールフォームはこちら

ウェルネス整体院
〒286-0035
千葉県成田市囲護台1147-22
  • TEL:090-2721-8324
  • メールフォーム
  • ウェルネス整体院ではひとりひとりに最適な整体、カイロプラティックなどで健康と美をサポートします。腰痛・肩こり・頭痛・膝痛などにお困りでしたらご相談ください。