News and Topics

News and Topics

千葉県成田市ウェルネス整体院 9月のごあいさつ

  • 千葉県成田市ウェルネス整体院 9月のごあいさつ
2016.09.07

020.JPG健康 美 痩身 大革命 新リンパ療法 脊柱矯正 脳活性整体法 骨盤矯正 赤ちゃん整体 カイロプラクティック技術 ウェルネス整体院 小笹 勝です。

9月に入っても残暑が厳しいですが、体調など崩されていませんか?

ここ最近は、9月といえば、「シルバーウィーク」がありましたが、今年は土日とハッピーマンデーの「敬老の日」を含んだ3連休だけ・・・という人も多いのではないでしょうか。

今年はうるう年ということもあり、「秋分の日」は9月22日です。今回は、秋分の日について詳しく紹介しています。

祝日が飛び石になってしまいますが、ゆったりと過ごして夏の疲れを癒してくださいね!

 

*秋のお彼岸・秋分の日について知ろう!

まだ暑い日が続きますが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますよね。今回は、秋分の日について詳しくお伝えします。

◆秋分の日はどんな日

今年の秋分の日は、9月22日です。秋分の日は毎年同じ日だというわけではなく、2月の閣議決定により翌年の秋分の日が決まります。それは、国立天文台が作成する「暦象年表」に基づいて決定されるものです。 また、秋分の日と春分の日は、昼と夜が同じ長さになる日でもあります。秋分の日を過ぎると少しずつ日が短くなっていき、秋が深まっていくのを感じられます。

◆秋分の日が祝日である理由

明治時代、歴代の天皇や皇親の霊を祭る「秋季皇霊祭」という儀式が行われる日を祭日としていました。

第二次大戦後、国民の祝日に関する法律が制定され、秋季皇霊祭から秋分の日へと名前が変わりました。

◆秋分の日の過ごし方

秋分の日は秋の彼岸の中日であり、「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」でもあります。お墓参り

をして祖先を敬ったり、秋の収穫を祈り、感謝する日でもあります。

また、「おはぎ」を墓前や仏壇に供えるという習わしもあります。ちなみに、同じお菓子であるにも関わらず、春は「ぼたもち」で、秋は「おはぎ」と呼ぶという違いがあります。

 

 

 

 

« 戻る

メールフォームはこちら

ウェルネス整体院
〒286-0035
千葉県成田市囲護台1147-22
  • TEL:090-2721-8324
  • メールフォーム
  • ウェルネス整体院ではひとりひとりに最適な整体、カイロプラティックなどで健康と美をサポートします。腰痛・肩こり・頭痛・膝痛などにお困りでしたらご相談ください。