News and Topics

News and Topics

千葉県成田市ウェルネス整体院 10月のごあいさつ

  • 千葉県成田市ウェルネス整体院 10月のごあいさつ
2015.10.03

023.JPG脳活性整体法 リンパ療法 整体 骨盤矯正を行う ウェルネス整体院の小笹 勝です。

 

「天高く馬肥ゆる秋」といいますが、秋の旬の食材が美味しい季節になりました。

「何もかも美味しくて困る!」というのも、秋ならではの悩みですよね。

ですが、食欲の秋を楽しめるのも、健康があってこそ。

果実狩りやウォーキングなどにもぴったりのこの季節は、適度な運動をしながら食欲の秋を楽しみたいものです。

気候もよい時期なので、さわやかな空気を楽しみながら、運動と食事のバランスをとって秋を満喫しましょう。

 

(旬の食材をいただきます。 秋だから食べたい旬を迎える食物

旬の食材をいただくのが、食欲の秋の醍醐味ですよね。

秋といえば、あぶらがたっぷり乗ったさんまや、栗などのくだものが豊富に獲れる時期です。

それでは、10月に旬を迎える食材をご紹介します!

◆野菜

えのきやしめじなどに代表されるきのこ類が旬を迎えます。

そして、きのこの王様といえば、まつたけ!この季節だからこそ味わえる食材ですよね。

土瓶蒸しや焼いたまつたけなどは、年に一度は味わいたいものです。

他にも、さつまいもやじゃがいものいも類、銀杏も秋を象徴する食材です。

◆魚

秋に獲れる魚といえば、やっぱりさんま!

それ以外にも、さけ、サバ、かつおなどの魚も旬を迎えます。

塩焼きにして素材の味を引き出したり、煮付けやホイル焼きもおすすめです。

新鮮なこの時期だからこそ、さんまの刺身やかつおのたたきを味わうのも◎

◆くだもの

いちじく、柿、栗、りんごなどが旬を迎えます。

旬の時期だからこそ、素材の味を楽しむのがおすすめです。

栗拾いなどの果実狩りも楽しいですよね。

また、モンブランやイチジクのコンポート、りんごや柿のタルトなど、スイーツとしても楽しめます。

たくさんの食物が実る秋。

旬の食材で季節を感じながら、食欲の秋を満喫しましょう。

 

 

« 戻る

メールフォームはこちら

ウェルネス整体院
〒286-0035
千葉県成田市囲護台1147-22
  • TEL:090-2721-8324
  • メールフォーム
  • ウェルネス整体院ではひとりひとりに最適な整体、カイロプラティックなどで健康と美をサポートします。腰痛・肩こり・頭痛・膝痛などにお困りでしたらご相談ください。