News and Topics

News and Topics

頭痛・肩こり・腰痛・専門 ウェルネス整体院成田 6月ごあいさつ

  • 頭痛・肩こり・腰痛・専門 ウェルネス整体院成田 6月ごあいさつ
2015.06.01

健康 美 痩身 大革命 ウェルネス整体院 小笹 勝です。

 

6月といえば、梅雨の時期ですよね。外出や出勤時に雨が降ると、イヤな気分になることもありますね。

だけど、この時期だからこそ楽しめることもあるんです。

 

たとえば、傘やレインシューズで雨の日のオシャレを楽しんだり、

家でのんびりと読書をするのもいいですよね。

 

忙しい毎日で、自分自身のことを忘れていませんか?

自分のために時間を使えるのも、この時期ならではの過ごし方だと思います。

雨の日は、リラックスしてお過ごしください。

 

【梅雨って、どんな時期?梅雨について知ろう】

●梅雨とは?

梅雨(つゆ、ばいう)は、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、

中国の南部から長江流域にかけての沿海部、台湾など、東アジアの広範囲

にわたる気象現象です。期間は5月から7月で、雨や曇りの日が多い雨季の一種で、

日本ではゴールデンウィーク明けに沖縄から梅雨入りし、東北地方北部が入梅するのは

平均的に6月半ばだといわれています。

 

●梅雨の由来

梅雨の由来には諸説あります。

ひとつは、雨が多くカビが生えやすいことから、中国では「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたのが、

日本に入ってきたときに同じ読みの「梅雨(ばいう)」と名付けたという説。

他には、「梅が熟す時期の雨」を指して、「梅雨」と呼ばれていたという説などがあります。

 

●梅雨の時期に楽しめる植物

梅雨を代表する植物といえば、アジサイは土壌の酸性度によって咲く花の色が変わり、酸性なら青、

アルカリ性なら赤になるといわれています。

また、開花時から色が移り変わっていくのも特徴で、最終的には赤みが強くなります。

 

他には、青い花びらが美しいツユクサもこの時期に見られる花です。

秋まで咲く花ですが、梅雨の時期に開花することから、「梅雨草」と表記されることもあります。

 

 

 

当院では、梅雨にそなえて、カラダの免疫力を効率良くUPする脳活性整体法を行っております。

詳しくは当院までお気軽にお問い合わせください。

 

« 戻る

メールフォームはこちら

ウェルネス整体院
〒286-0035
千葉県成田市囲護台1147-22
  • TEL:090-2721-8324
  • メールフォーム
  • ウェルネス整体院ではひとりひとりに最適な整体、カイロプラティックなどで健康と美をサポートします。腰痛・肩こり・頭痛・膝痛などにお困りでしたらご相談ください。