News and Topics

News and Topics

千葉県成田市ウェルネス整体院 5月のごあいさつ

  • 千葉県成田市ウェルネス整体院 5月のごあいさつ
2015.05.01

脳活性整体法  骨盤矯正 リンパ療法を行なう、ウェルネス整体院 小笹 勝です。

 

5月といえば、ゴールデンウィークですね!

連休のご予定は、もうたてましたか?

だんだん過ごしやすい気温になってくるこの季節は、行楽にぴったりの時期です。

連休を利用して旅行をしたり、ピクニックに行ったりと、自然を感じる場所に行くのも楽しいですね。

 

とはいえ、気になる紫外線・・・。

帽子や日傘、UVカット手袋などで早めの対策を。

しっかりとUV対策をして、さわやかな風を感じる心地良い季節を楽しみたいものです。

 

なぜ連休を「ゴールデンウィーク」というの?】

ゴールデンウィークって?

ゴールデンウィークとは、4月末から5月初めにかけて多くの祝日が重なった大型連休期間のことです。

 

昭和23年に祝日法が施行され、4月29日から5月5日までの1週間に祝日が集まりました。

 

以前は、年によって祝日と祝日の間が飛んでしまうため、「飛び石連休」と言われることもありましたが、

1985年の祝日法の改正により5月4日が祝日になってからは、そのように言われることは少なくなりました。

 

今年のゴールデンウィークをチェック!

4月29日(祝・水)昭和の日

30日(木)

5月1日(金)

2日(土)

3日(祝・日)憲法記念日

4日(祝・日)みどりの日

5日(祝・火)こどもの日

 

ゴーデンウィークと呼ばれる理由

 「ゴールデンウィーク」と呼ばれるようになった理由には、2つの説があります。

1つは、1951年に現在のゴールデンウィークにあたる時期に上映された映画「自由学校」が

お正月やお盆に上映された映画よりもヒットしたため、「この時期により多くの人に映画を見てもらいたい」

という狙いから作られた言葉だといわれています。

 

もう一つの説は、この時期にラジオの聴取率が高かったため、「黄金週間」と呼ばれていたのが、

「ゴールデンウィーク」に変わったという説です。

 

なお、ゴールデンウィークは正式な名称ではないため、NHKなどでは「大型連休」

と表現されています。

 

18.JPG

« 戻る

メールフォームはこちら

ウェルネス整体院
〒286-0035
千葉県成田市囲護台1147-22
  • TEL:090-2721-8324
  • メールフォーム
  • ウェルネス整体院ではひとりひとりに最適な整体、カイロプラティックなどで健康と美をサポートします。腰痛・肩こり・頭痛・膝痛などにお困りでしたらご相談ください。