News and Topics

News and Topics

冬は落ち込みやすい季節!?冬の過ごし方

2015.02.03

139.JPG健康 美 痩身 大革命 ウェルネス整体院 小笹 勝です。

 

冬は気分が落ち込みやすい季節だといわれています。

日照時間が短いことで、脳内物質の「セロトニン」の分泌量が低下して、安らぎを感じにくくなるからです。

まずは、今の状態をチェックしてみましょう。

□最近、疲れやすい

□眠れない、または起きられない

□イライラしてしまう

□甘い物が食べたくなる

□気分が落ち込むことが多い

□運動不足である

□集中力がない

□何事も面倒だと感じる

これらは、冬だけでなく誰でも当てはまる項目です。

だけど、この状態が続くと気分が落ち込んだり、やる気が出なくなってしまいます。

それでは、セロとニンを分泌させるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

1、日光を浴びる

セロとニンを生成するのに欠かせないのが太陽の光。

通勤時や休日は、できるだけ日光に当るようにしましょう。

家の中にいるときは、カーテンをあけるだけでもOK!

 

2、規則正しい生活をする

セロとニンの分泌量が下がると、日中に眠くなったり、夜に寝つきにくくなります。

しかし、だからといって、夜更かしをするのは悪循環、朝、起きにくいときは、

サッと熱めのシャワーを浴びるのがおすすめです。

 

3、無理をしない

やる気をだそうとすると、いつも以上のエネルギーが必要になります。

元気がないときは、ゆったりとした気分が落ち込んだときは、

無理をせずにリラックスしてお過ごしください。

 

 

 

 

« 戻る

メールフォームはこちら

ウェルネス整体院
〒286-0035
千葉県成田市囲護台1147-22
  • TEL:090-2721-8324
  • メールフォーム
  • ウェルネス整体院ではひとりひとりに最適な整体、カイロプラティックなどで健康と美をサポートします。腰痛・肩こり・頭痛・膝痛などにお困りでしたらご相談ください。