News and Topics

News and Topics

眠りにまさる名医なし (2)

2014.10.20

健康 美 痩身 大革命  頭痛 腰痛 肩こり めまい のぼせ 冷え しびれ 専門院  ウェルネス整体院 小笹 勝です。 

 

よい睡眠とは何か

 

よい睡眠とは、時間ではなく質の問題です。

長く眠っても眠りが浅く熟睡できていなければ、疲労感がのこって睡眠不足と同じ状況になります。

 

よい睡眠とは(すぐに眠れる、ぐっすり眠れる、すっきり目覚める)という眠りです。

 

一般に睡眠は8時間と言われますが、それはあくまでも目安であり、

統計では6時間以下では睡眠不足であり、9時間以上は長すぎると言われています。いずれも疲れがとれません。

 

質のいい眠りを確保するためには、普段から生活の仕方が大いにかかわってきます。

睡眠はからだを休めるとともに、脳を休息させる大切な時間です。

 

脳は起きている間中、常に活動しています。

睡眠中でしか休むことができません。

浅い眠りでは十分に休むことができないのです。

 

睡眠にはリズムがあり、浅い眠りと深い眠りを交互に繰り返すリズムがあります。

レム睡眠という浅い眠りではからだは休んでいますが、脳は活発に活動し、まぶたの下で目玉はキョロキョロ動いています。夢はこのレム睡眠のときに見ることが多いといいます。

 

一方、ノンレム睡眠は深い眠りでこのとき脳は休んでいます。

眠り始めは深いノンレム睡眠で、次にレム睡眠が続きます。

これがワンセットで約90分。

これを目覚めるまで何度か繰り返すのです。

 

よい眠りは、この寝始めの深いノンレム睡眠を確保することなのです。

 

ここで熟睡できると翌朝の目覚めはすっきりとできるのです。

 

当院の施術は、極めて身体に防御反応がおこらないため、人体にある五大エネルギー(神経、血液、経絡、脳脊髄液、リンパ液)すべてカバーし最大限高められる効果がござます。

 

詳細は、お気軽にお問い合わせください。

« 戻る

メールフォームはこちら

ウェルネス整体院
〒286-0035
千葉県成田市囲護台1147-22
  • TEL:090-2721-8324
  • メールフォーム
  • ウェルネス整体院ではひとりひとりに最適な整体、カイロプラティックなどで健康と美をサポートします。腰痛・肩こり・頭痛・膝痛などにお困りでしたらご相談ください。